サクサク!ほくほく!!大湊海軍コロッケ〜むつドライブイン

最終更新日

IMG_2449

下北にきたら、なにはさておき海軍コロッケを食べるしかないですね。
「大湊海軍コロッケ」とは、明治以来、いまの青森県むつ市大湊におかれた旧日本海軍基地(今は海上自衛隊大湊基地)において、旧海軍部隊のレシピから誕生したのではないかと言われています。横須賀海軍カレーと同様に、旧日本海軍にルーツを持った海軍グルメのひとつです。
この大湊海軍コロッケを名乗るには、①揚げ油にヘット(牛脂)を使うこと、②下北地域の食材を使うことが条件。これさえ満たせばあとは自由度が高いようで、下北グルメとしてお店の特徴を活かした個性的な海軍コロッケも生まれています。

むつドライブインの海軍コロッケ定食(¥800円)は、ホタテコロッケとスタミナコロッケのセット。
きつね色に揚がったサクサクの衣に包まれたおおぶりなコロッケは、なんとも美味しそう。ホタテコロッケは、下北の特産品であるホタテが細かくほぐされて入っていて、ほどよく香るホタテ風味が食欲を誘いなんとも美味。スタミナコロッケの方を割ってみると、とろりとチーズがとろけます。こちらも下北食材のにんにくやニラがタップリで、まさにスタミナ満点のコロッケです。ただ、にんにくとニラは一口でわかるほどなので、匂いが気になる人はやめておいたほうがいいかも。

 

IMG_2448

むつドライブイン

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:定食・食堂 | 赤川駅金谷沢駅

シンノスケ

シェアする