濃厚鶏白湯煮干しラーメン(R camp)

最終更新日

写真 2014-05-23 13 09 16

「R camp」はランキングでは常にたかはしなどと1位2位を争う人気店で、弘前のイメージとはちょっと異なる雰囲気のラーメン店です。白を基調にした清潔感ただよう店内は、津軽の特産品であるブナコを使っている照明など、ちょっとオサレ感もあり(といっても”弘前にしては…”ですが)、デートで立ち寄っても違和感はありません。

看板メニューでもあるSAKURAなる創作麺は今日は無しとのことで、オーダーしたのは「濃厚鶏白湯煮干しラーメン(¥700)」。麺は中太でモチモチ感のあるストレート麺です。トッピングは糸唐辛子、白髪ネギ、玉子、厚切りバラチャーシュー、メンマ、そして青シソと鶏軟骨が練りこまれた鶏つくね。この鶏つくね、さっぱりしていてとても美味しいのだけど、チャーシューとの組み合せにはちょっと「?」でした。厚みがあるチャーシューは、箸で崩れるくらいの柔らかさ、です。
スープは白湯というだけあって鶏ダシがしっかりしており、煮干しダシとの合わせ技が絶妙のバランスです。鶏らしいさっぱりしたコクに煮干の風味を併せた感じです。煮干し系ではあるのですが、煮干し特有のクセはありません。ただ、深いドンブリに肉厚で角度のないセラミック製レンゲは、スープをすくうのには一苦労。これはぜったい改善した方がいいと思います。せっかくのスープが飲めません。

改善の余地はありだけど、ご当地ラーメンとはちょっと異なるのが食べたい人にとってはオススメできるお店です。

写真 2014-05-23 13 08 43

写真 2014-05-23 13 09 56
▲こちらは特盛白湯(900円)

アール キャンプ

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 弘前東高前駅弘前駅中央弘前駅

シンノスケ

シェアする