毛ガニ試食 (札幌 ホタル水産)

ツアーのおまけに「毛ガニ 無料試食券」がついていました。

「タダより高いものはない・・・」と思いつつも、こみあげる食欲には勝てず、ノコノコと試食させていただきにいきました。
毛ガニはシーズンではありませんが、冷凍技術の発達により、一年中食べれます。

場所は、札幌中央卸売市場 場外市場。

「ホタル水産」

下写真は、「毛ガニ 試食券」ででてきた、”試食用”毛ガニです。
試食券には、”1グループにつき、毛ガニ1杯”と書いてありましたが、ウソではなかった。 カミさんと二人でいって、小ぶりながらも毛ガニ一匹がでてきました(下の写真)。 ミニ朝市丼をたべたばかりでしたが、これはまた別腹?ぺろりと食べてしまいました。
食べながら考えていたのは「食べ終わったら営業トークを受けるだろう。 どうやって切り抜けようか?」でした。 「ごちそうさまでした」と素直に帰してくれるとは思えず、強烈に売り込みを掛けられることは容易に想像できます。
・・・・が、そこはさすが女性。。。。わがツマは、当然のように「おいしかった。ごちそうさま」と平然と立ち去っていきました。


※Nikon D80

下の写真は、先に試食していた女子大生らしき4人組が購入した「花咲ガニ」。
ゆでてもらっていたらしく、釜揚げした直後の写真です。 (ちょっと手ブレしちゃいました)


※Nikon D80

■札幌中央卸売市場 場外市場
「ホタル水産」

シンノスケ

シェアする

1件のコメント

  1. ピンバック: 札幌・小樽紀行

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください