大食い自慢への挑戦状「舟宿」

最終更新日

image
「カツカレー ¥900円」。ラーメン丼よりも二回りほど大きな丼に、ご飯とカレーがなみなみと入っています。カレーの海の下にも、遠浅の海岸のようにしっかりとご飯があります。僕はカツこそ完食したものの、ご飯は少しだけゴメンナサイしました。スプーン3杯ほどなのですが、それが口に運べないほど限界でした。
なお、カレー自体は、具は少なくてサラッとした感じ。スパイスの効いた辛さ
はありません。

 

image
「ナポリタン ¥700円」写真ではわかりにくいけれど、軽く2人前はあろうかというパスタ。食べても食べても減りません。そのうちに食べ飽きてきますが、カレーより完食は現実的です。

隣で定食を食べていた学生らしきグループの様子をみると、生姜焼き定食でしたが、肉のボリュームもさることながら、お櫃の蓋がご飯で持ち上がっていました。見るだけでお腹いっぱいです。

image
値段だけみると普通に見えますが、どれをオーダーしても超大盛り。「軽食」に並ぶものが1.5〜2人前程度のボリューム。「定食」は、2〜3人前程度のボリュームと考えればよいと思います。
定食ものには、ご飯がお櫃でつきますが、このお櫃には蓋がしまらずに浮くくらいのご飯が入っています。茶碗10杯分ぐらいだそうです。みんなでお櫃をシェアするのではありません、一人前毎にこのお櫃が付きます。おかずだけでも相当なボリュームなので、たいていの人は5杯ぐらいが限界のようです。
なお、どれも”味”については居酒屋ランチでいう「並」程度です。

舟宿

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:定食・食堂 | 北野辺地駅

シンノスケ

シェアする