*

湧水でつくる卯の花ドーナツ〜湧水亭

      2015/06/23

DSC_6694

下北方面に行くときはほぼ毎回立ち寄る「湧水亭」。国道279号野辺地町~むつ市のほぼ中間、横浜町にある豆腐店で、その名前の通り敷地内から湧き出ている湧水で作る豆腐の他、ゆば、田楽、おから、豆乳などの販売もやっています。ここはその豆腐よりも卯の花で作ったドーナツの方が有名。
卯の花ドーナツ(1個60円)は、粉砂糖がまぶされたちょっと懐かしい味。子供の頃に、ばあちゃんが作ってくれたドーナッツを思い出します。価格もさることながら小ぶりなこともあって、2〜3個はペロリと食べてしまいます。食感はふかふかもちもち。揚げたてだと表面サクサクです。
冷凍保存も可能なのでおみやげにちょっと多めでも大丈夫。食べる際電子レンジで軽くチンすれば、ふかふか感が蘇り美味しく食べられます。
※翌日温めずに食べると、ボソボソした食感なので注意!!

 

DSC_6688
いつも混んでいて行列ができています。夕方より昼間早い時間の方が比較的空いている気がしますが。。。

DSC_6689
店内からは、あまい香りが漂ってきます。

DSC_6691
入口すぐ横でドーナツを揚げている様子を見ることができます。揚げたてアツアツは箱詰めできないそうです。湯気や水滴でベチャベチャになっちゃうんだとか。
フタを開けたままで、冷ましている箱が山のように積んであります。

DSC_6698
10個入りの箱です。

湧水亭昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 吹越駅

 -スイーツ, ソウルフード

  関連記事

堂島ロール@ラゾーナ川崎

ラゾーナ川崎に映画を観にいった際、すごい人だかり・・というか行列に目を奪われた。…

ブルーベリーのタルト

ブルーベリータルト

甘いものが好きってほどではないのだけど、時々食べたくなるのだよね。。。

自由が丘のプリン専門店 Ke:miyu

自由が丘にあるプリン専門店。住所は奥沢だが、奥沢駅の方ではなくどちらかといえば等…

ベルギークレープ、甘~~い!!(BE)

▲Olympus C2000Zベルギー BRUGEにてティータイム。(ごめんな…

定義山の三角油揚げ

定義とうふ店 仙台市青葉区大倉上下下道1-2 仙台市内から車で小一時間ほど、定義如来(じょうぎにょら

no image

COLD STONE CREAMERY

アウトレットパーク入間に行った際、「COLD STONE CREAMERY」に立…

はらこ飯

秋と言えば、『はらこ飯』の季節。どうしても食べたくなり、自分で作りました。(カ…

昭和の香り漂う大食堂☆巨大ソフトクリーム 〜マルカンデパート〜

立っているのも見事なほどの巨大ソフトクリーム! 岩手県花巻市のマルカンデパート、噂の巨大ソフトです。

はらこ飯

▲はらこ飯(持ち帰り用)¥1500円 この季節、はらこ飯といえば、やはり本場亘理の「田園」ですね。

みんぱい 城東店

▲定番の「レバニラ炒め定食」(880円)。 場所はドン・キホーテの裏ぐらい。店前の駐車場は10台程度

引っ越したR-CAMP

R-CAMPが引っ越ししました。以前の楮町の店舗から、弘前郵便局近くの北瓦ケ町へ。 東北女子短大近く

ピリ辛えび豚骨ラーメン/どん喜

会社同僚とランチへ。煮干し系の店なんだけど、煮干しをあまり好まないボクは、「ピリ辛えび豚骨」(だった

夜だけ営業、ラーメンキンタ

▲塩バターラーメン よくないこことはわかっていても、結構飲んだ帰りだったので、カラダはラーメンを欲し

三忠食堂 塩分町分店

▲日替わりランチ ¥700 今日は麻婆丼とラーメンのセット。 ボリュームあるよね。麻婆は、汁っけが無

  • follow us in feedly
  • にほんブログ村 グルメブログへ
    にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ