*

鰺ヶ沢のひらめの漬け丼(たきわ)

      2015/05/10

写真 2014-05-24 13 11 17
▲平目とマグロの2色ヅケ丼(¥1,000円)

津軽半島の西側、日本海に面した小さな漁港の街鰺ヶ沢。”わさおの街”としても知られています。そんな鰺ヶ沢が町があげて売り込んでいるのが、鰺ヶ沢町のご当地グルメ「ひらめの漬け丼」です。土曜日でもあり、行列必至の人気店ということで覚悟して行ったのですが、ちょっと昼時を過ぎたせいか(13時過ぎ)客は2〜3人ほど。ラッキーでした。
店内に入ると、魚を焼く香ばしい香りとともに炉端が目にはいります。網の上ではハマチのカマが焼かれていました。隣の直売コーナーにはパックされた焼き魚と、ご当地グルメである「いかメンチ」。いずれも持ち帰りはもちろん店内で食べることもできます。
注文カウンターで「ひらめとマグロの2色漬け丼、それといかメンチを1本ください」というと、「すみません、マグロ赤身が切れたので、代わりに中トロでいい?」と。もちろん喜んでOKしました。断る人がいるの?と聞くとトロの脂が苦手という人もいるので…とのことだった。…というわけで「ひらめと中トロの2色漬け丼」になりますた。値段は変わらず1000円也。席について店内を見渡すと、Jazzが流れる店内には、大漁旗に混じってJazzのポスターやライブのポスターが貼ってあり、お店で演る生演奏イベントなんかもあるようです。

待つこと10分ほど。運ばれてきた2色漬け丼、写真を撮るのもそこそこに早速いただてみると・・・・これは旨い!!
コリコリとした食感と歯ごたえを残したネタは、色目の薄いタレのおかげでヅケにありがちなネタの黒ズミもなく、ヒラメの透明感はそのままにしっかりとした味わい。赤身の代役となった中トロは、ほどよく脂ものって中トロらしいねっとり感。タレとからんでも風味そのままでこれまた旨い。具のしたにしかれているアオサも磯の香りを付け加えるいい仕事してます。

ごちそうさまでした。またこよーっと。

写真 2014-05-24 12 52 20

写真 2014-05-24 12 52 28

写真 2014-05-24 12 53 33

写真 2014-05-24 12 52 49

写真 2014-05-24 12 59 18

写真 2014-05-24 13 27 27

写真 2014-05-24 13 27 02

たきわ昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 鰺ケ沢駅

【2014/7/5追記】
「ひらめの漬け丼」が忘れられず、再訪問。
いや~、何度食べても美味しいものは美味しい。

▼平目のヅケ丼。エンガワはおまけ(¥1,000円)
IMG_2358
▼ヒラメのヅケとウニの2色丼。エンガワはおまけ(¥1,000円)
IMG_2357

 -B級グルメ,

  関連記事

サクサク!ほくほく!!大湊海軍コロッケ〜むつドライブイン

下北にきたら、なにはさておき海軍コロッケを食べるしかないですね。 「大湊海軍コロッケ」とは、明治以来

ジンギスカン 開拓屋 (札幌)

ススキノにあるジンギスカン『開拓屋』 南5条西4丁目寿ビル1Fジンギスカン 開拓…

五郎八(いろは)の馬ホルモン

熊本に行くと必ず寄るお店ができた。「五郎八」と書いて”いろは”と読む。会社の先輩…

昭和の香り漂う大食堂☆巨大ソフトクリーム 〜マルカンデパート〜

立っているのも見事なほどの巨大ソフトクリーム! 岩手県花巻市のマルカンデパート、噂の巨大ソフトです。

はらこ飯

▲はらこ飯(持ち帰り用)¥1500円 この季節、はらこ飯といえば、やはり本場亘理の「田園」ですね。

黒石つゆ焼きそば(秋元食堂)

▲やきそばセット¥600円 B級グルメでも有名な黒石つゆ焼きそば。その元祖と言われているのが、ここ秋

はらこ飯

秋と言えば、『はらこ飯』の季節。どうしても食べたくなり、自分で作りました。(カ…

大食い自慢への挑戦状「舟宿」

「カツカレー ¥900円」。ラーメン丼よりも二回りほど大きな丼に、ご飯とカレーがなみなみと入っていま

定義山の三角油揚げ

定義とうふ店 仙台市青葉区大倉上下下道1-2 仙台市内から車で小一時間ほど、定義如来(じょうぎにょら

みんぱい 城東店

▲定番の「レバニラ炒め定食」(880円)。 場所はドン・キホーテの裏ぐらい。店前の駐車場は10台程度

引っ越したR-CAMP

R-CAMPが引っ越ししました。以前の楮町の店舗から、弘前郵便局近くの北瓦ケ町へ。 東北女子短大近く

ピリ辛えび豚骨ラーメン/どん喜

会社同僚とランチへ。煮干し系の店なんだけど、煮干しをあまり好まないボクは、「ピリ辛えび豚骨」(だった

夜だけ営業、ラーメンキンタ

▲塩バターラーメン よくないこことはわかっていても、結構飲んだ帰りだったので、カラダはラーメンを欲し

三忠食堂 塩分町分店

▲日替わりランチ ¥700 今日は麻婆丼とラーメンのセット。 ボリュームあるよね。麻婆は、汁っけが無

  • follow us in feedly
  • にほんブログ村 グルメブログへ
    にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ