*

COEDO BEER

      2014/05/14

たまたま行ったスーパーで、コエドビールを売っていたので買ってみた。
埼玉県川越を拠点としたコエドブルワリーが販売するプレミアムビールである。
5種類あるビール全商品が、モンドセレクション2007を受賞したという、うわさの地ビールである。

最高金賞 COEDO 瑠璃-Ruri-
最高金賞 COEDO 紅赤-Beniaka-
金賞 COEDO 伽羅-Kyara-
銀賞 COEDO 漆黒-Shikkoku-
銀賞 COEDO -Shiro-

同一ブランドの全商品が受賞するというのは、日本初の快挙。 RuriとBeniakaによる、最高金賞ダブル受賞というのも、これまた日本初の快挙だそうである。
商品には、普通のカンのタイプの他、瓶タイプもある。 瓶は、カンよりも100円ぐらい高いのだが雰囲気を楽しむため、今回は奮発して瓶にしてみた。

▼COEDO瑠璃

これはンマイ!
適度な苦味で飽きがこないピルスナービールは、Beerの苦手な人でも飲める、バランスのとれた味わいである。 あるいは、Beer好きな人にも、物足りないということはないはず。

クセの無い味は、どんな料理にでも合うとおもわれる。
瓶は、333mlで店頭価格370円ぐらいだったかな。
缶だと、350mlで270円ぐらい。
(正確には覚えていない。ゴメンナサイ)

▼COEDO紅赤

これは、ちょっと苦味とコクのあるラガービール。

原料には、麦芽・ホップ・大麦のほか、さつま芋(紅赤)が使われているのだとか。
さつま芋を副原料としているため「発泡酒」に分類されるので、他のCOEDOビールと比べてちょっと安い。
333mlの瓶入りで、340円ぐらい。
350mlの缶で、250ぐらい。

取り扱い店も増えているようなので、機会があれば、ぜひお試しあれ!

 -地酒,

  関連記事

「綿屋」(わたや)

500石程の小さな酒蔵である金の井酒造は、大正4年に「綿屋酒造店」として創業した…

乾坤一

古い土蔵造の商家の建ち並ぶ町並みの、宮城県村田町。藩政時代には伊達家の直轄地であ…

純米大吟醸 伯楽星

日本酒好きのボクも絶賛だった「伯楽星」。お義父さんから勧められたいただきものだっ…

  Comment

  1. 瑠璃色 より:

    […] 街角のカフェ。ショーケースの下に並んでいるのは、以前mMegodaa!でも紹介したことがある川越の地ビール「COEDO」だ。 […]

みんぱい 城東店

▲定番の「レバニラ炒め定食」(880円)。 場所はドン・キホーテの裏ぐらい。店前の駐車場は10台程度

引っ越したR-CAMP

R-CAMPが引っ越ししました。以前の楮町の店舗から、弘前郵便局近くの北瓦ケ町へ。 東北女子短大近く

ピリ辛えび豚骨ラーメン/どん喜

会社同僚とランチへ。煮干し系の店なんだけど、煮干しをあまり好まないボクは、「ピリ辛えび豚骨」(だった

夜だけ営業、ラーメンキンタ

▲塩バターラーメン よくないこことはわかっていても、結構飲んだ帰りだったので、カラダはラーメンを欲し

三忠食堂 塩分町分店

▲日替わりランチ ¥700 今日は麻婆丼とラーメンのセット。 ボリュームあるよね。麻婆は、汁っけが無

  • follow us in feedly
  • にほんブログ村 グルメブログへ
    にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ