*

毛ガニ試食 (札幌 ホタル水産)

      2014/05/14

ツアーのおまけに「毛ガニ 無料試食券」がついていました。

「タダより高いものはない・・・」と思いつつも、こみあげる食欲には勝てず、ノコノコと試食させていただきにいきました。
毛ガニはシーズンではありませんが、冷凍技術の発達により、一年中食べれます。

場所は、札幌中央卸売市場 場外市場。

「ホタル水産」

下写真は、「毛ガニ 試食券」ででてきた、”試食用”毛ガニです。
試食券には、”1グループにつき、毛ガニ1杯”と書いてありましたが、ウソではなかった。 カミさんと二人でいって、小ぶりながらも毛ガニ一匹がでてきました(下の写真)。 ミニ朝市丼をたべたばかりでしたが、これはまた別腹?ぺろりと食べてしまいました。
食べながら考えていたのは「食べ終わったら営業トークを受けるだろう。 どうやって切り抜けようか?」でした。 「ごちそうさまでした」と素直に帰してくれるとは思えず、強烈に売り込みを掛けられることは容易に想像できます。
・・・・が、そこはさすが女性。。。。わがツマは、当然のように「おいしかった。ごちそうさま」と平然と立ち去っていきました。


※Nikon D80

下の写真は、先に試食していた女子大生らしき4人組が購入した「花咲ガニ」。
ゆでてもらっていたらしく、釜揚げした直後の写真です。 (ちょっと手ブレしちゃいました)


※Nikon D80

■札幌中央卸売市場 場外市場
「ホタル水産」

 -和食

  関連記事

朝市食堂 (新千歳空港)

搭乗までの待ち時間で夕食。新千歳空港1F「朝市食堂」。新千歳空港のターミナルビル…

ヤン衆料理 北の漁場(札幌)

札幌は卸売り市場の場外にある、「ヤン衆料理 北の漁場」。パッケージツアーのタダ券…

うな新のうなぎランチ

地元民に長く愛されている、老舗のうなぎ屋「うな新」。場所はドーミーインのそばです。ランチがオススメで

寿司 庄坊番屋 (小樽)

運河周辺にもたくさんの寿司やがあるが、どれも観光地化してしまっています。 うまい…

辛味だいこんそば(彦庵)

弘前の住宅地の中にある「彦庵」。新寺通りからりんご公園に行く道沿いにあるお店なので、弘前城や街の中心

新潟うまいもん

私事(葬祭)で新潟に行ってきたのだが、さすが冬の日本海は海鮮が旬である。夕食のた…

前沢牛めし弁当

前沢牛めし弁当。山形の人気駅弁「どまん中」の米沢牛とならぶ、前沢牛の駅弁です。東京駅の駅弁コーナーな

真そばや會

▲看板メニューの「特製會そば」 「真そばや會(しんそばや かい)」 新寺町にある會。古民家を活かした

なんじゃこりゃ!的マグロ丼(鶴亀屋食堂)

青森市中心部から車で30分ほど、浅虫温泉にある「鶴亀屋食堂」のマグロ丼(¥3,000円)。 土曜日の

のどぐろ

『のどぐろ』ってご存知だろうか?新潟では有名な高級魚だそうだ。 (瀬川瑛子がCM…

  Comment

  1. […] 「mMegodaa!-札幌 ラーメン編」 「mMegodaa!-札幌 ジンギスカン編」 「mMegodaa!-札幌 カニ」 「mMegodaa!-札幌 朝市」 「mMegodaa!-小樽 寿司編」 […]

みんぱい 城東店

▲定番の「レバニラ炒め定食」(880円)。 場所はドン・キホーテの裏ぐらい。店前の駐車場は10台程度

引っ越したR-CAMP

R-CAMPが引っ越ししました。以前の楮町の店舗から、弘前郵便局近くの北瓦ケ町へ。 東北女子短大近く

ピリ辛えび豚骨ラーメン/どん喜

会社同僚とランチへ。煮干し系の店なんだけど、煮干しをあまり好まないボクは、「ピリ辛えび豚骨」(だった

夜だけ営業、ラーメンキンタ

▲塩バターラーメン よくないこことはわかっていても、結構飲んだ帰りだったので、カラダはラーメンを欲し

三忠食堂 塩分町分店

▲日替わりランチ ¥700 今日は麻婆丼とラーメンのセット。 ボリュームあるよね。麻婆は、汁っけが無

  • follow us in feedly
  • にほんブログ村 グルメブログへ
    にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ